2023年4月9日日曜日

【Pick up Items】小花咲く植木鉢

 
今日もやってますモンスターハンター。
 
 
 
 

 
 イベクエあざざ~~ッす!!
 
 
 
 『小花咲く植木鉢』ですか~('▽')♡ 
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 なんか・・・
 
 
 
 
 
 おひさしぶり・・・(-"-)?
 
 
 
 
 
 
 
 『小花咲く植木鉢』は初登場のアイテムですからね。
 「お久しぶり」なんて感覚を覚えるはずはないはずなんですけど…  自分自身の感じてることですら うすらボンヤリとしているなんて…
 
 
 
 などと唸っていたら気付きました! 
 
 
 本作では、この[?]マークのアイテムアイコンほとんど出て来てないんですよ~!
 
 
 
 
 

 
 過去作では、それはよく見かけた[?]のアイコン。
 
 ちょっと判断困ったら[?]にしときゃいいから! と言わんばかりのバイトスタッフへの雑な指示みたいな感じのレベルで[?]アイコンは使われていましたものね(´▽`;)
 
 
 
 前作である《ワールド》あたりから続々と新しいアイテムアイコンが登場したことで、既存の素材アイコンも次々に刷新されていきました。
 
 
 アイテムアイコン業界も栄枯盛衰なんですねぇ…(゚o゚)
 
 
 
 

 
 気付いちゃったからやってみよう!
 
 今回は、最新のアイコンに差し変わったアイテム達の"かつての姿"を見ていきたいと思います♪
 
 
 
 まずはこの『アルビノエキス』
 
 現在のアイコンは、主に"経口ではない薬品系"の素材に使われるようになった丸フラスコのようなアイコンですね。
 
 
 
 

 
 ほんの少し前までは、『回復薬』などと同じ"瓶に入った液体"のアイコンでした!
 
 フルフルの素材は、見た目は美味しそうだが食べられないという設定が多く見られるのですが、この『アルビノエキス』は経口アイテムである『鬼人薬グレート』に混入されていることを考えると例外なのかもしれませんね('ω')
 
 
 
 
 

 
 お次はこれです♪
 
 
 レアアイテムである『轟竜のアギト』
 
 頭部を描いたこのアイコンは、まさにうってつけと言えるでしょう('▽'*)
 
 
 アイコンのぐるぐるほっぺが気になるのは私だけ?
 
 
 
 
 

 
 出ました!  一時期 だまし絵的だと話題になりましたよねこのアイコン!
 
 "身体の一部をそのまま持ち帰った"ような素材に割り当てられることが多い汎用アイコン。
 
 
 いや、違うな...
 角でも爪でもなく、鱗でも皮でもなく、骨でも牙でもない部分に使われている...  どこだ!?
 
 
 
 やっぱり汎用的に使われるアイコンですね~(*´з`)
 
 
 
 
 
 

 
 あとは、これだ・・・!   『 逆 鱗 』
 
 
 
 

 
 レアアイテムの王様とも呼べる『逆鱗』に専用のアイコンが用意されるに至るまで約15年もの月日を要するとは・・・(/ω\)♡
 
 
 
 素材集め大好きな私を病気と罵る我が狩り友(素材に興味ゼロ)も「これはいいですよね!」と手放しに喜んでいるくらいですから、古くからモンハンに触れているハンター諸兄にとっては大きな変化だったのではないでしょうか。
 
 
 
 
 最後はこちら~♪
 
 
 

 
 『剛翼』と聞いてめまいや吐き気を覚えたアナタはエルダーハンターだッ★
 
 
 『鋼龍の剛翼』をはじめとした古龍種の翼部位破壊素材は、武具作成の悩みの種ですね。
 
 このアイコンは、"翼もしくはそれに類する部位"にあたる素材で使われており、飛竜種や古龍種の専売特許! …と言う訳でもなく、牙竜種であるトビカガチの『皮膜』などにも割り当てられております。
 
 一方で、風神龍や雷神龍のような"浮遊"しているモンスターの素材には見当たらないアイコンですね。 浮遊と飛行は違うということでしょうか。
 
 
 
 ガブラスは飛んでるのに該当する素材が存在しないッ!!  ダメだなアイツはッ!!!!!
 
 
 
 
 

 
 角でも爪でもなく、鱗でも皮でもなく、骨でも牙でもない部分...  その答えが今ここにッ!! 
 
 
 このアイコン! よく見ると、上のとこにチョンチョンって翼らしきパーツが見受けられますね! だまし絵的に言うと耳の部分ですね!
 
 
 FF とも読めるね!  ファイナルファンタズィー!
 
 
 
 
 


 このアイコンの汎用性はすさまじく、今では"尻尾本体"の素材に使用されているアイコンも、過去作ではご覧の通りでした!
 
 
 そのせいもあってか、モンハンのアイテムボックスの中身と言えばコレ~と言う方も多いのではないでしょうか(*‘ω‘ *)
 
 
 偉大なり! 〖 FF アイコン 〗
 
 
 
 偉大だが、つまらん存在でもあるな(-`ω-)
 
 
 
 もう全部これでいーや~ってなっちゃいますものね。
 
 
 
 
 あ!  そうそう!
 
 
 

 
 今では当然のようなツラで存在している『甲殻』のアイコンですが・・・
 
 
 
 

 
 実は《MHP3rd》から追加されたアイコンなんですよ~(๑•̀ᴗ- )★
 
 
 ゆくゆくは、テイルズシリーズのようにアイテム一つ一つにイラストが添えられるようになってほしい反面、今の可愛らしいアイコンも末永く登場し私たちハンターの目を楽しませてほしいと思いながらアイテムボックスを覗き込むK.Kなのでした♪
 
 
 


EmoticonEmoticon