2024年8月18日日曜日

【Pick up Items】武器精錬材

 
今日もやってますモンスターハンター。
 
 
 
 

 暑っつぁ~い(´Д`;Λ)💦
 
 
 実は、夏の暑さにはそれほど弱くないK.Kなのですが… さすがにこれはやり過ぎですよ💦
 
 
 う~ん… 思えば《モンハンNow》がリリースされた当初も残暑が厳しい時期でしたっけねぇ₍⦂°⌓° 〃₎՞՞トオイメ
 
 あの時にはモンハンNow片手に外歩いててもここまでキツイな~とは感じなかったのですが...
 
 
 
 ・・・・・・。
 
 
 原因はわかりきっている・・・
 
 
 
 
 ア イ テ ム ボ ッ ク ス
 
 
 

 最近は腹も立たなくなってきちゃいましたよ・・・
 
 私のリアルモンハンNow仲間達… 最盛期には19名もおりましたが、今や私を含めてたったの3名のみ(泣)! その2人も〖鳴潮〗始めちゃった(/ω\)!!!
※期待の新作スマホゲーです
 
 こんな有様ですから… このクソ暑さの中わざわざ歩きに出ようって気にはならないってものなのです(´-ω-`)
 
 
 あ~あ… みんなアイテムボックスに不満とかないのかなぁ…?
 
 
 

 そんな想いを抱きつつ、プレイヤーの皆さんの動向を知るべくモンハンNowの公式コミュニティフォーラムを覗いていると・・・? やっぱりありました! アイテムボックスの容量に関するトピック(๑ºдº๑)!!
 
 
 このトピックの中に、なにやら気になるコメントが付いていたので今回ご紹介させていただきます。
 
 
 

 あるユーザーさんからの「アイテムボックスの容量を増やすのは サーバーに負荷をかけるから簡単ではない」との御意見へ、現役プログラマーを名乗る方がレスをなさっています。
 
 
 要約すると、「現代の技術であれば アイテムボックスの容量が増加しようがデータサーバーにさしたる影響を及ぼすことはなく 増加は充分に実現可能である」とのこと。 400万個でも大丈夫みたいなことが書かれてることに驚きを隠せません(゚ロ゚*)!!
 
 
 

 さらに この方の見解では、「ボックス拡張は技術的な問題で成されないのではなく、販売戦略として小出しにしていると予想される」とのことです。 この予想がガチだとしたら戦略クソしくじってるぞナイアンティック(ꐦ°᷄д°᷅)バカ~!!
 
 
 

 いっぽうで、「そう単純ではないぞよ」と言った見方もあるようだったのですが...
 
 
 
 

 プ、プロすげぇ…!! ほぼ何言ってるかワカランッ!!!
 
 よくわかりませんが、それでも彼の方が記した上の文章から「例えロールバックを想定した様々な付加データをアイテムデータそれぞれに持たせたとしても それがアイテムボックスの容量拡張を妨げる程の大きな負荷には繋がらず ボックス拡張は現実的に充分可能である」と読み解くことが出来たのは、私がアイテムボックス問題に対し当事者意識が非常に強いせいなのでしょう。 なんか頭よさげ?
 
 
 
 

 さらなる他の方から、「サーバー側とユーザー側の同期・検索をはかる上でアイテム総所持数は重要であり、総数が多いほど同期にかかる負荷は必然的に変わってくる」との書き込みがあり これには納得('ω') 確かにそうかも?
 
 
 たださぁ...
 
 
 

 エクセルですら一瞬で処理済むんですよぅ…


 私の素材管理ファイルは今や13000列を超える膨大なものとなってますが、特に重たい動きなどをみせたことはありませんからねぇ。

 個人用と比較してもアレなのかもですが、さすがにキチンと構築されたサーバーでの処理がパンクするほど大変だとは思えませんものね。






 割と多く聞くご意見として「精錬材が不足している」というもの。 結果、アイテムボックスが足りないという内容の意見なのですが




 すまん! これには全く賛同できんです(´-ω-`)₃

 そもそも「ボックスの容量が足りない」と「ストッパー素材が不足してるから強化が進まない」はまったく異なる意見だと思ってます。
 "獲得"と"消費"のサイクルが滞るということですよね? "消費"はつまるところ武具生産&強化であり、そのタイミングは自分が主導でありたいハンターとしてはやはり考えが異なるのです。

 おそらく「精錬材足りない」系のハンターさん達は、"明確に目標となる武具がある"タイプなのでしょう。あの武器が強そうだから作る。あのスキルが欲しいから防具を強化する。あまり無駄な行動はしない、そんなハンターさん。

 しかし、私のような"「今は少し気になってる程度」という武具が数多くある"タイプのハンターは、「なんか素材集まってきてるし 破壊王ためしてみようかな」や「重ね着変えてみたけど 脚はアレのほうが合うかも」など目標が曖昧なことがほとんどなのです。


 はやい話が、"目標のために素材を集める""集めた素材で何をしようか"とかなりタイプが異なるんですよね。 現実世界だと"お金"に置き換えたら違いが分かりやすいかもですね!



 
 今回、コミュニティフォーラムを覗いてみて、アイテムボックスの容量について私と同じように不満を持っている方がたくさんいることがわかり少し溜飲が下がる心地となりました(*‘ω‘ *)
 
 冒頭でも綴ったように、細かな不満点が積み重なった結果モンハンNowからすでに離れてしまった人々もたくさんいます。
 単純に飽きた人が大半かもしれませんが、私のようなモンハンマニアも徐々にモチベーションが下降していくものです…。 その起爆剤として新しい要素やモンスターを投入してくれるのはありがたいのですが、それって"綱渡り"なわけで… 今遊んでいる方々にそっぽを向かれるような舵取りをした途端、一気に下火になることでしょう。 てか今もうチョットなってる。
 
 少しくらいバランス調整を誤っても、「まぁ基本楽しいし 次のアプデに期待しよう♪」と思ってもらうには基礎の部分を大切に考えるべきなのではないでしょうか?
 
 
 なんでもいいから! アイテムボックスデカくしてくれなきゃシーズンパス報酬も受けとりゃしないっつーのッ!!

 


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